てづくり:大人服

2011年12月28日 (水)

ギャザーの巻きスカート


今日仕事納め…という方も多いのでは。。


haru*日和もこの更新をもって、今年最後と致します。

のんびり更新ながら、遊びに来て下さった方、ありがとうございました。

また来年もよろしくお願いします。


どうぞよいお年をお迎えください。




それでは、最後の更新は…ギャザーの巻きスカートですcherry






Photo
パターン:C&S 「みんなのてづくり」より (Mサイズ)
生地:C&S ロンドンリバティ (Grand Royall・赤)







写真は、「後ろ」の方です。


C&Sさんの実店舗で、この『グランドロイオール』の赤を見て、とっても気に入ったので、作りたいなぁ…と思っていたスカートに。。。


パターン通りです。


この前作った、「黒のブラウス」と合わせて着てみました。





続きを読む "ギャザーの巻きスカート"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月26日 (月)

Christmas…


クリスマス終わってしまいましたが、記録として。。。




今年のXmasは、実家で私たち夫婦と姉家族も集まって、パーティをしました。

その前に、イルミネーションを見にお出掛け…

ミッドタウンでの『スターライトガーデン』を見に行きました。





Dvc00002






東京タワーも見えました。

幻想的でとっても綺麗~o(*^▽^*)o






↓母と姉にプレゼント作りましたcherry




続きを読む "Christmas…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月13日 (火)

Kワンピースのブラウスver.

今日のグリーンスムージー。。。


りんご
みかん

ほうれん草
生姜




朝、起きたら少しのどが痛かったので・・・

生姜をちょこっと入れました。

食べ物でケア出来るのっていいなぁ。。(o^-^o)








笹原のりこさんの『さり気なく甘い服』から、Kワンピースをブラウス丈にして作りましたcherry






Photo
パターン:『さり気なく甘い服』 Kワンピース (Sサイズ)
生地:C&S 海のブロード (黒)






ワンピースから-40cmして、ブラウス丈に。

後ろ見頃は、ファスナーからあきを作る仕様に。。

袖は、レースは挟まず七分丈に。




生地が黒いので分かりづらいですが、前肩にギャザーが寄っていて可愛いです♪

黒いブラウス、持っていなかったので1枚あると便利かな。。




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月31日 (日)

ドルマンブラウス


東京もスッキリしないお天気が続いていて、急にどっと雨が降ってきたり。。

ニュースで見る新潟・福島の豪雨に、自然の怖さをまた感じさせられたり。。


そんなんで何故か自分も、いつも以上にまったりと過ごしてしまったので、「コレデハイケナイ。。。」と、久しぶりにミシンしました。





ドルマンブラウスを作りましたcherry





Photo
パターン:Filer
生地:hideki






ランダムドットにドルマン。。。

今の「ありがち」を詰め込んだ1枚になってしまいましたが、やっぱり可愛いo(*^▽^*)o



続きを読む "ドルマンブラウス"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月 6日 (水)

minaリバティでブラウス


minaリバティ・Memories of Rain でブラウス2枚作りましたcherry

母にRRのオープンネックブラウスを。

姉にはC&Sのno.94 ラグランチュニックを。。


色違いです。







Rr
パターン:RR オープンネックブラウス
生地:マーノクレアール


コレで母には3枚目。

着やすいとお気に入りのよう。

この色はスッキリした感じで、母に似合ってました。






94ver
パターン:C&S no.94ラグランチュニック


着丈-12㎝にして、ブラウス丈にしました。

姉もこのパターンお気に入りで、2枚目です。

こちらのお色は、甘めで可愛い感じ。。




1回きりしか作ってないパターンが多い中、リピートするお気に入りパターンになっていくのは嬉しいものです♪

そんなパターンが増えていくとイイな。。。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月23日 (木)

パターン101 ブラウスver.


昨日今日と、夏のような暑さ…

おかげで、洗濯物はよく乾きますね♪





パターン101のブラウスver.を作りましたcherry






101ver
パターン:C&S パターン101
生地:C&S 海のブロード







C&Sの伊勢丹のイベントの時に、スタッフの方がブラウス丈にして着られていました。

白がなんとも爽やかで、とっても可愛かったのです♪

パターンのことなど親切に教えていただきました。





続きを読む "パターン101 ブラウスver."

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月 8日 (水)

リボンのギャザースカート


ソレイアードで、リボンのギャザースカートを作りましたcherry






Photo
パターン:C&S 『FLORAL』 (Sサイズ)
生地:マーノクレアール







『ラ・フルール・ド・モーサンヌ』のイエロー地で。。

夏らしいスカートになりました♪




続きを読む "リボンのギャザースカート"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月29日 (日)

タックワンピース


だいぶ経ってのアップになってしまいましたが…

母の日にタックワンピースを作りましたcherry






Cs_2
パターン:C&S 『FLORAL』 より
生地:C&S リネン混ダンガリー







首周りの開きが気になる母に。。。見頃はタックワンピ+袖はAラインワンピのパターンで。。



3回洗いに掛けましたが、まだバリバリで、Aラインぽいカタチがはっきりしてます…笑

試着してもらったら、母には可愛い感じになり過ぎてしまいました。

クタッとしてきたらまた感じが変わるかな。。



辛口コーデで着てもらおうと思います。。







続きを読む "タックワンピース"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月18日 (水)

カーディガン


姉と姪っ子2人のカーディガンを作りましたcherry





Rr
パターン:RickRack (廃盤のカーデ)
生地:ハート柄…maffon   無地…RR







廃盤になってしまったパターンです。

今発売されてる方のパターンは、これより少しゆったり目のよう。。

姉には、Mサイズで作りましたが、肩ガッチリ目な私には、少しきついです。。(ノ∀`)・゚・。

ハート柄の2枚は、V字。無地のは、丸首にしました。





Rimg1715_2






maffonさんの生地は、リバーシブルで、どちらを表にするか悩む楽しみも…

アニマルハート…少し派手かな??とも思ったので、ベージュを表にしました。

メンズライクなコーデに羽織るのも可愛いかな。。







ずっと気になってたもの…

飲んでみました。



Rimg1752_2




『ソイッシュ』。

何とも言えないお味…笑

でも飲み続けていくと、「なんだか美味しいかも??」って思わせるような不思議な1本!!


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月26日 (火)

夫のシャツ

随分久しぶりの更新になってしまいました(ノ∀`)・゚・。

暖かくなってきて、過ごしやすくなってきましたね。




夫に、『男のシャツの本』からno.10のデザインで作りましたcherry






No
パターン:『男のシャツの本』no.10 (Lサイズ)
生地:C&S








写真の色が上手く出てませんが、『パープル』です。。(≧∇≦)





『男のシャツの本』は、読み物としても面白かったです。

衿のはなし・カフスのはなし・ボタンのはなし・着こなしについて…など、興味深く読みました。



続きを読む "夫のシャツ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧