« お弁当包み | トップページ | おやつに。。。 »

2011年11月 5日 (土)

病気のこと


カテゴリーを分ける為、本日2度目のアップです(≧∇≦)



↓で、体調を崩したと書きましたが、その続き?!です。


ソーイングのことではないので、あしからず。。。



私は、27歳の時に膠原病の「成人スティル病」を発症しました。

発症した時に、お医者さんに「膠原病」とか「スティル病」と言われても、解らないこともあったり、「これからどうなるの…」と不安になりました。

PCで調べたりもしました。

ブログは、入院していた時に姉から影響を受けてハマってしまったソーイングの記録に…と始めたもの。

病気のことは、退院してから落ち着いていたので、特に記事にする機会がなく、今までは書いてきませんでした。。



今回の入院で、発症した時に不安になったことなどを思い出し、病気についても書くことにしました。

きっと、私と同じ気持ちの人がいるのでは・・・と思ったり。。

「スティル病」を検索して、このブログに遊びに来て下さった方がいたとして…

「治療して、こんな風に過ごしてる人もいるんだぁ。。。」と、ちょっとでも明るい気持ちになってもらえたら、不安な気持ちが少しでも和らいでもらえたら、嬉しいです。

ソーイングのことが主なブログなので、役に立たないかと思いますが、コメントしていただければ、可能な限りでお答えしたいと思います(v^ー゜)!!

非コメ希望の方は、その旨を記して下さいね。(ココログは、たぶんですが鍵コメ設定がないようで…)



それでは、私の病気について。。。



27歳の時に、膠原病の成人スティル病を発症しました。

私の場合は、溶連菌に感染したのが発症の引金でした。

高熱と皮疹と関節痛が主な症状です。

治療が始まって、5年になります。

発症した時に入院してから、今回は2度目の入院。。。

症状が落ち着いてからは外来の通院で、元気に過ごしています。

風邪など、ウイルス感染によって病気が再燃することがあります。


今回の病気の再燃はというと…

新しく始めた薬が合わず薬疹を起こしてしまい、それが引金となってしまいました。

薬のアレルギーも多くなってきたように思います。

それと、今まで全然平気だったのに、海老アレルギーにもなりました。。

コレは、病気と関係してるかは分かりませんが…。


薬疹だったので、全身に紅斑が出て高熱が続き、1ヶ月間入院となりました。

治療は、まず薬疹の治療をしてから、再燃してしまったスティル病の治療をしました。

セミ・パルス療法をした後、ステロイド40mgから開始。

今回は、薬疹(アレルギー)が原因だったので、ステロイドは1週間に5mgずつの減量が可能でした。

手首の関節痛が5か月程続いているので、リウマトレックスの服用も入院中に始めました。



退院して1ヶ月…

ステロイドは9mgまで減量できています。

リウマトレックスは引き続き服用しています。

手首の痛みはだいぶなくなってきました。



今は、月に1度のペースで外来に通院しています。

今後も病気のこと、書いていこうかな。。と思います。



|

« お弁当包み | トップページ | おやつに。。。 »

コメント

お久しぶりでした!!
心配した~!勝手に心配しちゃってたー!

haru*さん大変だったのですね…。
入院、つらかったですね…。
ブログ復活できるほど元気になって、よかったー。
まだ、痛みとかあってホントに、大変だと思いますが
ゆっくり、じっくり、治療して、元気になってくださいねー。
あぁ…いい言葉が見つからないけれど、気のきいた事も言えないんだけれど
haru*さんの病気がもっともっと良くなるように、応援してます!
そうだ、明日神社に行くからharu*さんのこともちゃんとお願いしてくるからね!!

投稿: りえぼん | 2011年11月 5日 (土) 22時22分

→りえぼんさんへ
こんにちは。
ご心配お掛けしました(ノ∀`)・゚・。
りえぼんさんにも心配してもらえるなんて…アリガトウございます。。うぅ。。。
お気持ちがとっても嬉しかったです。
そうですね、ゆっくり、じっくりやっていきたいと思います♪
ホントに本当にありがとうございます!!

投稿: haru* | 2011年11月 6日 (日) 19時36分

→鍵コメさんへ(11/7 00:19)
こんにちは。
びっくりさせちゃいましたかぁ(≧∇≦)
お気持ちとっても嬉しかったです。
本当に、人生いつ何が起きるか分かりませんね。。
鍵コメさんにも、そんなことがあったのですね。

私は、元気だけが取り柄!!の人だったのに…笑
でも、病気になって気付けたことも沢山あって、私には必要なことだったのかな…って思ってます。
薬ゼロ!!を目指して、ゆっくり、じっくりやっていきたいと思います。
コメント、本当にありがとうございました♪

投稿: haru* | 2011年11月 7日 (月) 09時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1279479/42874835

この記事へのトラックバック一覧です: 病気のこと:

« お弁当包み | トップページ | おやつに。。。 »