« minaリバティでブラウス | トップページ | ドルマンブラウス »

2011年7月13日 (水)

ちょっとした節電。。。

関東も梅雨明けして、本格的な夏に!!!

夕方までエアコンつけずに過ごしてましたが、とうとう耐え切れずにつけてしまいました(*≧m≦*)





節電の今夏。。。

身の回りを見直して、まずはすぐに出来ること。。



リネンタオルを作りましたcherry





Rimg1784_16






3つ折りにしてミシンしただけなのでアップするほどでもないのですが。。。


コレが、我が家にはちょっとした節電。。。




バスタオルなどタオル類は、今まで乾燥機仕上げにしていました。

夫が、ふわふわがイイ!!と言うもので。。。(≧m≦)

洗乾コースで、たぶん2時間以上乾燥してたんだと思います。

確かにふわふわタオルは気持ちイイ!!

柔軟剤使っても、普通に洗濯して干すと固めな感じになるし。。(もう、タオル古いのかなぁ??笑)

皆さんはどうしてますか。。



母がリネンタオルを使っていて、実家に帰ると使わせてもらっていたので、いいなぁ♪と思ってました。

節電を考え乾燥機はやめて、バスタオルをリネンに替えました。




LINNETさんのリネンタオルに。

3回くらい洗いに掛けるまで、糸くずみたいなものが体についていましたが、その後は気になりません☆

ホントにすぐに乾くし、使い心地もイイです。

『ふわふわタオル』ファンの夫も、抵抗なく使ってます。

夏に替えたのも、リネンの良さが実感できて良かったのかも。。(o^-^o)




リネンタオルに替えて、電気代は??というと。。

1か月で-2000yen弱☆

びっくりしました!!!

節電がいわれていて、意識はしていたものの、脱乾燥機がやっぱり大きいのでは。。。







そして、もう1つ。。




Rimg1985







六重ガーゼで、タオルケットも作りました☆


ふんわりガーゼ fu wa ra』さんのもの。

前からガーゼケットが欲しいなぁ。。と思っていたところ、40%offに!!!

レビュー通り、ふわふわで気持ちイイです!!!


リバティのバイアスをポイントで挟んで、夫と私用にしました。





節電の今夏、体調崩さないように出来ることから気を付けていきたいです。





|

« minaリバティでブラウス | トップページ | ドルマンブラウス »

コメント

リネンタオル!!いいですねー!!作りたい~。
ちょうどバスタオル取り変えたいなーと思ったのですー。私も真似して作っちゃおうかな…
使った感じ、良いですかー??これ、普通のリネン地でできるのかなー?
ガーゼケットもいいなぁー肌触りよさそう…。ま、私は何をかけて寝ても、朝には何もかかっていませんがね…
タオル、確かに洗うと固くなりますよねー。ウチもそうですー。
あ、でも前にプレゼントで頂いたオーガニックコットンのタオル、これは洗濯してもフワフワが
けっこう維持していました。原料にもよるのかなー?
乾燥機って、ウチはないのですが、ああいうあっためる系は電気代かかりますよねー。
食洗機とかも。北海道はね、電気大丈夫なんですが、やっぱり色んな所で意識して節電してます。
本州みたいに暑くないし(今日はむしろ寒かった)冷房もなくても平気…っていうか家には冷房ないんですが…本州は我慢しすぎると熱中症も怖いですよね…
ムリせず、気をつけてくださいねー。

投稿: りえぼん | 2011年7月15日 (金) 20時02分

→りえぼんさんへ
こんにちは。
お返事遅くなってスミマセン(*≧m≦*)
リネンタオル、ホントにおすすめです!!
乾きがいいし、水の吸い取りもいいし♪
リネンでも、色々あるんだなぁ。。と改めて思いました。
母の使ってる方が(お店で買ったみたいです)、サラッとしていて薄い生地でした。
LINNETさんのタオルリネンは、しっかりした感じです。
以前ガーゼリネンで作ったら、糸くず??が、いつまでたってもなくならなくって、それを使うのは諦めたことがあるんです(≧m≦)
shopの方に、タオルにしたいこととか、糸くずが出るかとか、聞いてみるのも失敗しなくてイイかも!!
オーガニックコットンとか、やっぱり違うんですね!!
りえぼんさんも是非、リネンにしてみて~o(*^▽^*)o
ガーゼケットもすごくイイです。私も朝は丸まって抱き枕状態です…笑
りえぼんさんちは、冷房必要ないんですね☆札幌は、そうなんですね♪すごいなぁ。。
ムリせず、夏を乗り切ります!!


投稿: haru* | 2011年7月19日 (火) 15時37分

すみませんですー。またまたりえぼんですー。
早速作ってみたんですーリネンタオル。
そんでブログに載せようって思ったら…
「あれ、私haru*さんにリンクさせて頂くのお願いしてないーーー!」
と気付き…。
私ったら、もうしばらくずっとharu*さんに仲良くして頂いて
もうホント今更なんですがharu*さんのブログリンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?
今後ともよろしくお願いします。

投稿: りえぼん | 2011年7月20日 (水) 22時53分

→りえぼんさんへ
こんにちは。
リネンタオル、作ったんですね♪
使い心地はど~ですか(≧∇≦)
リンク、全然OKです!!!
私の方こそ、これからもよろしくお願いします。。

投稿: haru* | 2011年7月21日 (木) 08時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1279479/40797700

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとした節電。。。:

« minaリバティでブラウス | トップページ | ドルマンブラウス »