« ちょっとした節電。。。 | トップページ | クッションボトルカバー »

2011年7月31日 (日)

ドルマンブラウス


東京もスッキリしないお天気が続いていて、急にどっと雨が降ってきたり。。

ニュースで見る新潟・福島の豪雨に、自然の怖さをまた感じさせられたり。。


そんなんで何故か自分も、いつも以上にまったりと過ごしてしまったので、「コレデハイケナイ。。。」と、久しぶりにミシンしました。





ドルマンブラウスを作りましたcherry





Photo
パターン:Filer
生地:hideki






ランダムドットにドルマン。。。

今の「ありがち」を詰め込んだ1枚になってしまいましたが、やっぱり可愛いo(*^▽^*)o



流行ってるドルマン…気になってたけど、背が小さいからダボッっとして、バランス悪くなりそうで似合わなそう。。って思ってたところ、Filerさんで発売されて。。

Filerさんのパターンは、着やすいのにスッキリ見えるので、好きです♪

今回も、作ってみて正解!!でした。




パターンは、『裾シャーリング仕様』と『裾トリミング仕様』の2種類が出来ます。

今回は、『トリミング』の方にしました。




でも、ちょっと間違えてます(*≧m≦*)

ホントは、左脇にだけスリット入れるのに、両方スリット入れてしまいました。。

すぐに気付いたのですが、両脇リボン結びでも可愛いかな。。と、続行…笑



生地も1.3mしかなかったので、バイアスは市販のを使いました。

共布よりハッキリして、結果良かった♪



裾は、パターンも脇が若干下がり目で作られてるけど、間違えた両脇スリットのおかげで、
余計下がっちゃったかな??




↓こんな感じです






Rimg2019







万歳すると、ちょっとお腹見えちゃいます。。

ドルマンだけど、丈も短めでそこまでダボッとした感じじゃない!!

背の小さいさんにはオススメかなぁ。

私は、151㎝です。。







↓因みに、ドルマンなので広げた感じは…というと。。




Rimg2024_2







すっごい両脇下がってるけど、ホントはこんなではないと思います…笑



ドルマンなので、ボトムはタイトめが私の背にはイイかな。。

ショートパンツもスッキリまとまって良かったです♪




|

« ちょっとした節電。。。 | トップページ | クッションボトルカバー »

コメント

haru*さん、こんにちは。
ドットにドルマン…その流行りの1枚が欲しい私です(笑)
ニットじゃない布帛ドルマン、メチャかわいい♪
なんだかニットばかり着てる私…体を甘やかしすぎだわっ。しかも断然この季節は布帛の方が涼しいですよね^_^;

haru*さんは、おチビちゃんに全然見えないですよね~。
いつも着画を見ては、自分とどこが違うんだろ?と研究しています^^。
それから、ハットがすごく素敵♪
可愛いなぁ~(*^_^*)

投稿: ranchi | 2011年8月 3日 (水) 16時48分

とっても、とってもお似合いですねー。ドットはやっぱり可愛いですねー。
パンツとのコーディネートもぴったりですー。
ドルマンって流行ってるし、私も気になっていたものの試したことないですー。
身長の低さを考えると…って思ったりしたんですが、haru*さんはとってもお似合いー。
やっぱり、シルエットとコーディネートによるのですねぇー。

本州は台風がきたり、大雨だったりで大変ですね…。
ほんと、自然っていうのは人間の力では、どうしようもないですね…。
北海道はお天気が良いですが、今年はちょっと寒いですー。
きっとこのまま夏が終わっちまいます…

投稿: りえぼん | 2011年8月 3日 (水) 23時20分

→ranchiさんへ
こんにちは。
流行りの1枚作っちゃいましたぁ(≧∇≦)
出掛けるときに、誰かと『ドット』かぶってないかな。。って、ちょっとドキドキします。
ニットのドルマンも気になります!!
WBさんのは、まだgetしてないし…笑
そう言えば、最近ニット縫ってないから、手が鈍ってそうです…どうしよぅ(○゚ε゚○)
おちびちゃんに見えないですかぁ??嬉しい♪
けど、確実におちびちゃんです!!!
ハット、可愛いですよね♪
一目惚れで、saleでgetしました。
それと…私『幼稚園』の先生してました。小学校じゃないんです…
勘違いさせちゃってスミマセンヽ(*≧ε≦*)φ
どっちかって言うと、やっぱり幼稚園ぽいでしょ??…笑

投稿: haru* | 2011年8月 5日 (金) 23時00分

→りえぼんさんへ
こんにちは。
似合ってます??キャー、嬉しいです♪
今年ドット流行りすぎてるから、反発して(笑)「やめとこ~」って思ってたのに、やっちゃいましたぁ(○゚ε゚○)
ドルマン、幅広シルエットだから、背が低いと難しいですよね。。
なので、かなり悩んで色んなとこのパターン見ました。←そこまでして、ドルマン着ることある??って感じですが…笑
北海道は、いつもより寒いんですね。
こちらは、やっとお天気が回復するようで、暑さが戻ってくるみたいです。。

投稿: haru* | 2011年8月 5日 (金) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1279479/41028757

この記事へのトラックバック一覧です: ドルマンブラウス:

« ちょっとした節電。。。 | トップページ | クッションボトルカバー »