« ファブリックパネル | トップページ | ひねりマフラー »

2010年11月16日 (火)

青のワンピース

今日は、一段と寒くなりましたね。

本格的な冬の始まりでしょうか。。

ベランダのお花も、パンジー・ビオラが仲間入り。




C&Sさんのワークショップに参加した時に、シンプルで素敵なワンピースを着てらっしゃる方がいて、パターンや生地など色々お聞きし、作りたくなって何人かで終了後にC&Sさんに直行しましたo(*^▽^*)o

そして、生地をお買い物。

やっとカタチに出来ました。




伊藤まさこさんの『Robe Rouge』より、青のワンピースですcherry





2
パターン:『Robe Rouge』より 青のワンピース(Mサイズ)
生地:C&S 





いつもながら、写真が見にくくてスミマセン(*≧m≦*)




着画あります↓





生地は、C&Sさんの『リネン混ダンガリー』です。

Mサイズで、裾丈はパターンより-10cmしました。

肩幅が広くて上半身ガッチリしてるので、脱ぎ着する時に少しきついです(≧∇≦)

普通に着てる分には大丈夫なので、良し!!としてます。。。(*^ー゚)b




Photo







ホントにシンプルなカタチ。

小物で色々楽しめそうです♪







そして、乾燥が気になる季節・・・

エコな加湿器を買いました。

お水を注ぐだけです。

Rimg1405




風邪など引かずに冬を乗り切りた~いヽ(´▽`)/






|

« ファブリックパネル | トップページ | ひねりマフラー »

コメント

ワークショップに参加して、お友達ができてお買い物…なんて理想かしら~^^。
同じ趣味を持つ同士、話はつきないんでしょうね♪
ワンピ、とってもharu*さんに似合ってますね(*^_^*)
Vネックがとてもステキだわ~。
うんうん、小物でいろいろ表情変わりそうだし
コーデする楽しみできますね~。

この季節の変わり目、なかなか自分服には取り掛かれそうもないけど
頑張ってharu*さんのようにかわいい大人服作りたいな~。

投稿: ranchi | 2010年11月16日 (火) 23時08分

こんばんは~お久しぶりです!
このワンピ、知ってる~。本で見て、すてきーって思ったやつですー。
やっぱり素敵ですよね。シンプルだけどネックラインとか素敵で…
Vネックってなんとなく作るのが難しいイメージがあって、作ったことはないのですが…
生地も素敵ー。これ、作る生地によって全然印象違いそうですよねー。
こういうベーシックなのはやっぱり便利ですね。

そして、この加湿器、どうですか??すっごい気になってました~。
冬はやっぱり乾燥しますよねー。ウチはまだ暖房つけてないけど
暖房つけたらさらに…ですよねー。
北海道は今日はもう氷点下、だったんですけども、まだ、点けてません…
本州はまだ、お花が咲いてるんだね…すごいなぁ。
風邪気を付けてくださいねー。

投稿: りえぼん | 2010年11月17日 (水) 00時25分

→ranchiさんへ
こんにちは。
お返事遅くなってスミマセン(*≧m≦*)
ワークショップでは、皆さんとっても親切で良い方達で、同じ趣味を持つ物同士、初めましてでも、お話がはずみました♪
このワンピ、シンプルでお気に入りになりました。
ただ、脱ぐのに気を付けないといけませんが・・・笑
子ども服、ranchiさんのところ行くと、『可愛い~♪』って、作りたくなります!!
子ども用のニット在庫が幅を利かせているので、作りたいんですけど、なかなか手が遅くって。。
ステンシルで、使いたいのがあるので、そのうちお披露目できるといいのですが(≧∇≦)

投稿: haru* | 2010年11月20日 (土) 01時17分

→りえぼんさんへ
こんにちは。
お返事遅くなってスミマセン(≧m≦)
りえぼんさんの心にもとまったワンピでしたか♪
襟ぐりが開き過ぎなくってイイ感じです。
シンプルだし、ちょっとしたきちんと感もあるので、困った時は最近はコレを手に取ることが多くなりましたぁ。
襟ぐりや裾のしまつがまつり縫いなので、私にはちょっとしんどかったですけど、出来上がりがやっぱり綺麗ですね。
オススメです!!
加湿器、りえぼんさんも気になってましたかo(*^▽^*)o
蒸気とか見えないから効果が分かりにくいですけど、水が減ってるのが分かるので、『部屋の中乾燥してたんだなぁ・・・』とは思えます・・・笑
今のところのど痛くなったりしてないので、多少なりとも効果はあるのかなぁ。。。
1つじゃ足りなそうなので、各部屋に欲しいです。
見た目も何となく和むし、収納がコンパクトが何よりイイかな。。
それより、暖房つけてないのすごいですね!!
氷点下の寒さ、想像つかな~い(≧∇≦)

投稿: haru* | 2010年11月20日 (土) 15時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1279479/37691360

この記事へのトラックバック一覧です: 青のワンピース:

« ファブリックパネル | トップページ | ひねりマフラー »