« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月29日 (火)

ウエストゴム・チュールスカート

初クルールさんです(≧∇≦)

チュールスカートを作りましたcherry





Photo
パターン:クルール (9号)
生地:クルール






この写真だけだと、かなり淋しい感じですが・・・(ノ∀`)・゚・。



着画あります↓

続きを読む "ウエストゴム・チュールスカート"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年6月24日 (木)

Tシャツワンピ(ベビー用)

今日は、気持ちのイイお天気。

ベランダのお花たちも嬉しそうですtulip



久しぶりに、1歳の姪っ子にお洋服を作りました。

Tシャツワンピ(サイズ80)ですcherry





T
パターン:『リバティプリント』の本より
生地:HARU






ムック本を買った時から作ろうと思っていたのですが、だいぶ経ってしまいました。。

Tシャツに、スカート部分を縫い付けるだけの簡単ワンピース♪

切り替えの部分にテープを縫いつけ、リボンで留めました。

本では、胸にポケットでしたが、姉がフリルがイイ(o^-^o)・・・と言うので、フリルに。。




小さくって可愛いです。

早く着たのを見たいなぁ(≧∇≦)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月19日 (土)

ワンマイルバック

こんにちは。

梅雨ですねぇ・・・

今日も天気予報が変わって、cloudになっていたので、自転車bicycleこぎこぎ、RickRackさんへ行きました。

『ラミネートで作るワンマイルバック』のワークショップに参加してきましたo(*^▽^*)o





Photo








ラミネートは初だったので、ワークショップで練習出来たら嬉しいな♪って思ってたのですが、このラミネート生地は結構しっかりしてる生地だったから、『滑ってやりにくい・・・』とかもなく、さくさく縫えちゃいました。

練習には、もっと薄い生地を選べばよかったかなぁ。。



でも、このフルーツ柄、素敵。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月10日 (木)

マザーズ・バック

今日はイイお天気sunで、お布団干したり、布の水通ししました(o^-^o)

水通しはすぐするのに、カタチにするのが追いつきません。。




お義姉さんにベビーちゃんのブランケットをプレゼントした時、頼まれたマザーズ・バックを作りましたcherry

既製品のは、なかなか希望にそう物がないようで、お義姉さんの希望を聞いて作りました。



『出来るか分からないけど、どんなのがイイか言って下さ~い』と、希望を聞いてみると・・・


開きが広くって、荷物が沢山入る。。(ファスナーとかの開き口じゃないのがイイのだそう)

ショルダー型。。

おむつ等がすぐに取り出せる外ポケットがある。。(バックのなかで、ポーチを探さなくていいように)

中に哺乳瓶等のホルダー。。

外側にゴミ入れ用のポケット。。(今、無印や通販のマザーズバックには付いてるそうです。流行りアイテムなのかなぁ)



小物作りに苦手意識のある私には、聞いてるだけでお腹いっぱい(*≧m≦*)・・・の内容で、引き受けてしまったのを後悔しました。。

どうにかこうにか、完成したのがコチラ。。


Photo
パターン:C&S「布屋のてづくり案内」のマルシェトートを参考に
生地:鎌倉スワニー(表地)
タグ:C&S





ニーム本の付録のショルダーバックが、自分的にホントに使いやすくて
、カタチもお気に入りなので、真似っこしてみました。。

でも、簡単なカタチでもパターンがないと不安になる私。。

持ってる本をパラパラ・・・C&Sさんの本を参考に、長さを変えて作りました。



お義姉さんの希望は全部叶えてみました(v^ー゜)

脇に、ファスナー付きのゴミ入れ用ポケットを付けたり、哺乳瓶のホルダーは、入れないときはペタンコになるようにしたり。。



生地は、花柄がイイ!!とのことだったので、スワニーさんのを選びました。

すっごく可愛い生地ですheart04

自分用にも欲しくなりました。





着用あります↓


続きを読む "マザーズ・バック"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月 3日 (木)

キャペリーヌ

20日以上更新してませんでした(*≧m≦*)

GW明けから、暖かくなってきたので衣替えをし始めたら、部屋の模様替えやら、押入れ&クローゼット中の整理まで手をつけてしまって、家中荷物だらけ・・・

ソーイングは、全部スッキリ綺麗になってからshine・・・なんて思っていたら3週間近くもかかってしまいました。。

パターンや布の在庫整理に結構日数掛かっちゃって、日頃のガサツさを反省しました(≧m≦)

PCpcの前もつい何日か前までゴチャゴチャで、ブログ楽しみに見させてもらってる方のところにも行けなくって・・・後程遊びに行かせてもらいますね♪





久々のミシンで、キャペリーヌを作りましたcherry


明日、お出掛けするのに日差しが気になるぅうう(*≧m≦*)・・・ってことで、ブリム広めのHATです。





Photo
パターン:コットンの4枚はぎキャペリーヌ  
生地:C&S(表地)
    



パターンは、本からなのですが・・・随分前に借りたので忘れてしまって。。

生地はC&Sさんの「リネン混ダンガリー・ネイビー」です。

張りがある生地だから、縫いやすいし、仕上がりもしっかりしていて、すごく良かったです♪




帽子なのでいらないかもですが・・・笑

被ってみました↓




Photo_2





分かりにくいですね・・・(ノ∀`)・゚・。



さぁ、これからソーイング熱あげてかないとo(*^▽^*)o

頼まれ物も結構あるし、作りたくて買ったパターンもあるし。。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »