« まだまだ・・・ | トップページ | 母の日プレゼントに »

2010年5月 7日 (金)

ブランケット

GWはお天気も良くて、初夏の陽気でしたね。

我家は特に遠出はせずに、お買い物に行ったり、家の中を少し模様替えしたり、義姉に赤ちゃんが生まれたので会いに行ったり・・・と、のんびり過ごしました♪



そんな中、私の元に新しくやってきた1台shine




Rimg1067




【職業用ミシン】です!!


今まで、結婚した時に『念の為・・・』に購入した、コンパクトミシンを愛用してました。

まさか自分がソーイングにはまってしまうなんて思ってなかったので・・・(≧∇≦)

コンパクトミシン・・・酷使し過ぎて、許容範囲を超えてきてるのか、最近どうも糸調子が悪くて。。



職業用ミシン・・・中古ですが、レトロな感じが気に入りましたo(*^▽^*)o

調べたら、昭和60年代に発売されてた物らしいです。

かなり古いです。。

母の友達で洋裁教室をやっている方のツテで手配してもらったので、お値段も抑えられたので、決めました。。

メンテナンスはしっかりされてるので、これから長く付き合っていきたいです♪

何年もつかなぁ。。

ガンバってね。。






新入りクンでの1作目は・・・

義姉の赤ちゃんへ、ブランケットを作りましたcherry




Photo
生地:ABCクラフト (ブランケット)
    RR (巾着)
パターン:巾着→polka drops (フリーパターン)






ブランケットに使った生地が、なんとも可愛いですheart04






新しいミシンが仲間入りしたことで、しばらく遠のいていたソーイング熱も上がってきそうです(o^-^o)


母の日のプレゼントにも取り掛からないと~(ノ∀`)・゚・。


|

« まだまだ・・・ | トップページ | 母の日プレゼントに »

コメント

haru*さん、職業用ミシン購オメデトウございます。
使い心地はどうですか?
工業糸でロック用糸との併用ができますねぇ。
いろんな色の糸欲しくなりますよぉ。
職業用ミシンの音って、なんか心地良くないですか?
高速って感じで(笑)私だけかな~?

ブランケット可愛いですね♪
きっとお義姉さんも喜んでくれますね~。
母の日は何作るのかな?
UP楽しみにしてます^^

投稿: ranchi | 2010年5月 7日 (金) 16時27分

こんばんは~GWゆっくり過ごされたようで何よりです。
お天気もよかったし、今年はいいGWでしたね~

職業用ミシン!ついに登場!ですね♪
しかもレトロな感じ、かわいいし~
ミシンは当たり外れがあったりするけど、プロの方にお願い
したのなら、安心ですね!
私の通ってる洋裁教室でも先生が
かなり昔に使っていたミシン、今も現役でガンガン使われてますよ♪
私も職業用を使ってるんですが、縫い目のきれいさとスピードは
魅力的ですよね~。直線しか縫えないんですが、
それでもやっぱり一度職業用を使うとなかなか家庭用には戻れません~
職業用というだけあって、ガンガンぬっても平気だし!
毎日つかっても大丈夫!
とっても可愛いブランケット&巾着(・∀・)イイ!
この生地、いろんな絵柄なんですか??かわいい~。
こんなに素敵なブランケット、きっとずっと大事にしてもらえますよ~♪

投稿: りえぼん | 2010年5月 7日 (金) 23時18分

→ranchiさんへ
久々の更新なのに遊びに来て下さってて、すごく嬉しかったです♪
なのに、本人は更新後PC開いたの4日ぶりなんて・・・。。
お返事遅くなり本当にゴメンナサイ(≧m≦)
ついに職業用ミシンになりました♪
縫うとき、『サクッサクッ』って音がたまらなくイイです!!
ロック用糸と併用出来るんですね。気付かなかったぁ。
高速な音の感じもイイですね♪
ブランケットも、喜んでもらえました♪
母の日のもアップしますねo(*^▽^*)o

投稿: haru* | 2010年5月11日 (火) 15時29分

→りえぼんさんへ
こんにちは!!
かなり久しぶりの更新だったのに、コメントいつも嬉しいです♪
お返事遅くなりゴメンナサイ(≧m≦)
GWは、のんびり過ごしました。。
そして、職業用ミシンデビューしました♪
縫い目は、かなり綺麗ですね。今までのと違いに、『おぉ~!!』ってビックリでした。
厚めのところでもガンガン縫えて、今まで針折れないかと恐る恐るやってたのも縫えちゃうし、快適ですね!!
ブランケットの生地は、色んな絵柄で、1サークルのパネル売り(cm売りじゃなかったです。)でした。
出産のお祝いって、まだ経験がないものでどんなのが嬉しいのか『??』で、悩みますが、今回のは喜んでもらえました♪

投稿: haru* | 2010年5月11日 (火) 15時43分

わあ、職業用ミシンだあ!すごい、いいなあ~
レトロなかんじもイイ!!
これでもっと素敵な作品が、ガンガン出来ちゃいますね!
楽しみにしてますheart04

投稿: | 2010年5月12日 (水) 06時16分

職業用ミシンとは!!
いいな~♪
私も次に買い替える時は絶対職業用ミシンがいいと思ってました。
いつになるやら~。
サクサクって、いう音がするのね?(笑)
縫っていて気持ちよさそうだわーっ!
いい買い物ができて良かったですね。^^

投稿: かなりん | 2010年5月13日 (木) 15時58分

→Pさんへ
こんにちは!!
ついにミシン追加しましたぁ♪
コンパクトミシンが調子悪くなってきたので、イイ機会でした。
かなりレトロな感じです・・・笑
ソーイング熱下がってたので、コレで上がってくるかなぁ。。(≧∇≦)

投稿: haru* | 2010年5月13日 (木) 21時51分

→かなりんさんへ
こんにちは!!
職業用はパワフルで、縫っていて気持ちイイです。。
年代物なので、壊れないように手入れしないと・・・です(≧∇≦)
2本針4本糸のロックミシンも欲しいし・・・コレは、しばらく我慢です。。
レトロ感たっぷりですが、イイ買い物できましたぁ♪
カタチにするのも、ボチボチ頑張らないと・・・o(*^▽^*)o

投稿: haru* | 2010年5月13日 (木) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1279479/34562263

この記事へのトラックバック一覧です: ブランケット:

« まだまだ・・・ | トップページ | 母の日プレゼントに »