« ドレープジレ | トップページ | シュシュ »

2010年3月13日 (土)

キルティングコート

今日は東京は、気温20度くらいあってホントに暖かかったです。

だ・の・に・・・

今更・・・

キルティングコートを作りましたcherry

もう来秋にしようかな・・・って思いましたが、キルトを在庫でかかえて置くスペースもなぁ・・・と、作ってしまいました。。



暑苦しいですが、良かったらお付き合い下さい・・・(;´▽`A``

Photo
パターン:C&S 『布屋のてづくり案内』より (Mサイズ)
生地・バイアス:C&S
ロットボタン:ism





着画あります↓


コート作るの初なのに、リバティだからなかなかはさみが入れられなかったり、パターンを決めかねていたり・・・



これから肌寒い時に。と思って、ジャケットくらいの丈にしました。

ホントは、このカタチでフードではなく、丸襟が良かったのですが、自分でパターンを引く勇気もなく、リバーシブルにもしたかったので、フードありのこのパターンに落ち着きました。。



この際リバーシブルで着れるようにしよう!!と、欲張ったのがいけなかったのですが、表にひびかない様に、バイアスでくるんで手縫いでまつるのが、果てしなくてホントに大変でした。。

作るのにも結構時間掛かってしまいました。。



サイズもかなり悩んで、Mサイズ書き写した後に、Sサイズも引いたりして・・・

肩と腕周りが、Sだとピッタリになりそうだったので、Mに!!




着画では下に、キャミ→ロンT→薄手生地のワイドプル(Wildberryさんの)を着てます。

出来上がった時に着ていたままの服で撮ったので、リバティの方は柄ガラのコーデで、見にくくってスミマセンsweat01


Photo_2

Photo_5




リバティの方・・・表です              
                                                                   


                                あずきみるくのコーデュロイ・・・裏














実は、まだ未完成なんです(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

裏の方にポッケを付けるか悩み中!!

表のステッチ見えちゃってるし、付けるとその分厚みでちゃうし・・・と決めかねてます

あと、ismさんのロットボタン。

前から可愛いなぁって気になってましたが、リバーシブルにするなら・・・と使ってみました。

でも、3つも失敗しちゃって(*≧m≦*)

補充パーツ待ちです。。




頑張って作ったから、自分的には大満足♪です

肌寒い日があったら着たいと思いますo(*^▽^*)o




|

« ドレープジレ | トップページ | シュシュ »

コメント

こんにちは。naoyuといいます。
C&Sさんのbbsから来ました。

リバティthorpeとあずきミルクのジャケット、とても素敵ですね!

私もいつかリバーシブルのジャケットを作ってみたいのですが、コーデュロイ側の袖ぐりはどのように始末されているのですか?
お写真で見ると、どちらも表のようにきれいなので不思議です。

きれいな縫い代の始末の仕方、教えていただけたらうれしいです。

投稿: naoyu | 2010年3月15日 (月) 21時07分

素敵なキルティングコートですね!
しかもリバーシブルなんて、一粒で二度おいしいじゃないですか~
私も毎年縫おうと思って用意はするのに、なかなか形にならなくて、在庫にorg
最近は春ものに気持ちがシフトしていきつつあるので、大量の冬生地を寝かせることに。。。?!
私も頑張ってかさばるものから減らしていきたいと思います。
でも春夏の布やパターンの誘惑に負けてぽちっちゃいそうです笑

投稿: P | 2010年3月16日 (火) 03時42分

リバーシブル、ステキ!
生地もとっても大人っぽくてかっこいいわ~♪
単純な質問していい?
リバーシブルの時、ボタンはどうしてるの?
私もちっちにリバーシブルのコート作りたいな。。。

投稿: かなりん | 2010年3月16日 (火) 07時37分

→naoyuさんへ
初めまして。
C&SさんのBBSから来て下さったんですね。
コメントまでしてもらって嬉しいです♪ありがとうございます。
袖ぐりですが・・・身頃と袖をミシンで縫った後、バイアスを重ねてもう一度同じところをミシン掛け(袖付けの時にバイアスも重ねて一度に縫っちゃってもイイかもです)、→バイアスでくるんだら、ミシン掛けだと縫い線が表にひびいてしまうから、地味~に手でまつり縫いしてとじていきました。
説明が分かりにくくてスミマセン。。
でも私、まだまだソーイング歴一年半なので、もっといいやり方あるはずです・・・笑
全然参考にならないかもです(≧m≦)
naoyuさんのところにも、後程遊びに行かせて下さいね♪

投稿: haru* | 2010年3月16日 (火) 09時19分

→Pさんへ
完全に素敵な生地に助けられました。。
最近すっかり暖かくなったから、なかなか着る機会がないです・・・笑
ハンガーに掛かって、観賞用になってます(* ̄ー ̄*)
もう、春物作らないと。。
私も着になるパターンがあります。
パターンが増えて、作るの追いつかない&着きれない・・・って状態なのに、欲しくなっちゃうんですよねぇ。。
Pさんは、どんなパターンをgetするのかなぁ。。楽しみです♪

投稿: haru* | 2010年3月16日 (火) 09時28分

→かなりんさんへ
リバーシブル、バイアスでくるんでから手でまつり縫いするのが大変でした。。
途中、リバーシブルなんて欲張らなければ良かったかな・・・って後悔しながらも、出来上がると、1着で違う感じが楽しめて頑張って良かったぁって思いましたけど・・・(o^-^o)
ボタンは、ismさんのロットボタンを使いました。
リバーシブルになるのがismさんのしか思いつかなくて。。
でも、つけるの失敗しちゃって。。
私には、練習が必要です。。
ちっちちゃんのコートも楽しみだなぁ♪

投稿: haru* | 2010年3月16日 (火) 09時36分

haru*さん、こんにちは!
いつも訪問いただきありがとうございます!
いろいろ作られていていつも尊敬します^^
このキルティングコートも本当に素敵です!
この色合い私の大好きな感じです♪
また作品楽しみにいています~

投稿: napori* | 2010年3月21日 (日) 10時04分

→napori*さんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます♪
生地を注文する時、大人が着ちゃっても大丈夫かなぁ・・・って迷いましたが、カタチにしたら、とっても良かったです!!
生地に助けられました・・・笑
こちらこそ、napori*さんのブログにいつも癒されてます。
ありがとうございますo(*^▽^*)o

投稿: haru* | 2010年3月21日 (日) 20時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1279479/33755273

この記事へのトラックバック一覧です: キルティングコート:

« ドレープジレ | トップページ | シュシュ »