« シュシュ | トップページ | リボンスモック&ラナンキュラスのブラウス »

2010年3月17日 (水)

Clione-Overshirt

昨日が暖か過ぎたからか、今日は寒かったです。。

なので・・・ちょっと前に出来上った『キルトジャケット』、やっと出番がきましたぁshine

着れて良かった。。(* ̄ー ̄*)





さてさて、ブログで仲良くさせていただいてる『slow&steady』のcobalt*さんが作られたパターン・・・『Clione-Overshirt』を作りましたcherry


cobalt*さんは、ホントに素敵で味のある(←表現が乏しくってスミマセンsweat01)お洋服を作られる方なんです。

ホントは、『クリオネちゃん』のイメージなので、白のリネンで作りたかったのですが、私はどうも真っ白が似合わないらしいのです。。

チェックが気になるこの頃・・・なので、赤のチェックで仕立ててみました。

Photo
パターン:slow&steady's Handwork STORE
生地:HARU





着画あります↓

Photo_2

ワンピ丈にしました。

袖口は、バイアス処理しループを作ってくるみボタンで留めました。

前立てのボタンもくるみボタンにしたくて、数が足りなかったから、まだ付けてません。。

でも着ちゃってます・・・笑

サイドに紐通しを作りリボン結びすれば、重みでサイドがスッキリ見えました。


ラグランなので、肩幅のある私には、かなり嬉しいパターンですheart04

裾も、カーブしてて『シャツワンピ』!!!って感じで可愛いです。








着てみました。。

Photo_5

Photo_6

着画、正面で撮れば良かった。。

感じが伝わりにくいですね。

サイドから見た感じも撮ってみました。

とっても気に入ったので、また作りたいです。





『次は、こうしようかなぁ・・・』と、アレンジを考えるのが楽しいパターンです♪

|

« シュシュ | トップページ | リボンスモック&ラナンキュラスのブラウス »

コメント

シャツワンピかわいい!
私どうも最近簡単なものしか作ってない気がします。反省。
柄あわせの時点で私なら撃沈です(笑
白、似合いそうだけどな~(妄想中)
レギンスが似合いそう~
ラグランのこういうシャツってあんまりない?ですよね?
おもしろいなあ~☆
無地でシンプルに、レースたたいたり。。。色あわせを楽しんだり。。。
とか、イメージが膨らむパターンですね♪

投稿: P | 2010年3月19日 (金) 10時50分

かわいいなぁ~。すごくお似合いですよ~
赤チェックかわいい~!

シャツワンピ、ほしい服No1かも…。
でもシャツワンピってボタンもいっぱいで襟つけも袖付けもあるから
大変ですよね~。私も前に作ったシャツワンピ、ボタンのみを残して
放置されてます…。
白のシャツワンピ、素敵ですよね~私は絶対3日でしょうゆのシミを
付けそうなので、haru*さんとは別の意味で白は着られないです…。
なので、ダンガリーとか、ストライプとかもいいなぁ~なんてharu*さんの作ったの
見てひそかに妄想中です。ふふふ。

投稿: りえぼん | 2010年3月20日 (土) 00時02分

haru*さん、こんにちは。
ちょこっとぶりです。

チェックのシャツワンピ、めちゃんこツボです♪(*^_^*)
また赤っていうのが、なんとも♪
シャツワンピ大好きなんだけど、難しそうなので私の技術では無理…。
なのでもっぱら既製服に頼っています(笑)
このパターンも、本当に素敵ですね!

あっ、今更ですがリンクいただいていいですか?

投稿: ranchi | 2010年3月20日 (土) 14時06分

→Pさんへ
こんにちは。
柄合わせ、私も苦手で裁断に時間が掛かります。。
合わせたつもりが微妙にずれてたり・・・
白、なんだか似合わないみたいです。
前に白のリネンでワンピを作って、着た瞬間、『アレレ??なんだかとっても変!!』って、撃沈。姉に引き取ってもらいました。見た姉も、『白いのダメなんじゃない・・・』って。。
今まで白のブラウス好きで、shopで何枚も買ってたのに。。
ソーイング始めてから、そんなことに気付きました。。
ラグランっていうのが新鮮なパターンですよね。
良かったら、cobalt*さんのとこ見てみてくださ~い♪

投稿: haru* | 2010年3月20日 (土) 15時47分

→りえぼんさんへ
こんにちは。
シャツワンピ、気になりますよね♪
暖かくなってきたからかな。。
1枚でさらりと着れて楽チンだし!!
けど、赤チェックで若干、暑苦しい??
りえぼんさんの妄想のように、ダンガリーとかストライプが爽やかそうでイイかも~♪
ボタン付け、完了したらアップしてくださ~い!!←プレッシャー掛けちゃったらスミマセン・・・笑

投稿: haru* | 2010年3月20日 (土) 15時54分

→ranchiさんへ
こんにちは。
春になって、シャツワンピが気になるところに、このパターン販売だったので、もう完成させるまで『こうしようかなぁ・・・』と、妄想が止まりませんでした。。
シャツは、襟付けとか袖口とか、難関がいっぱい!!って感じだけど、ranchiさんなら、絶対上手に出来ますよぉ!!
素敵なお洋服いっぱい作られてるし♪
リンク、もちろんOKですよ♪
光栄ですo(*^▽^*)o

投稿: haru* | 2010年3月20日 (土) 16時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1279479/33818988

この記事へのトラックバック一覧です: Clione-Overshirt:

« シュシュ | トップページ | リボンスモック&ラナンキュラスのブラウス »