« リボンつきの七分袖カットソー | トップページ | メンズカーディガン&ベビーラグラン&スパッツ100 »

2009年11月 2日 (月)

タック入りヨークチュニック②&サルエル?!

タック入りヨークチュニック第2弾ですcherry
RRさんの実店舗で一目惚れの生地でo(*^▽^*)o 
以前から気になってたのですが、何を作るか当てはまるものがなかったので、お店で眺めるだけの生地でした。。
私は、作りたいパターンに合わせて布を買う派(←そんな派あるかなぁ・・・(ノ∀`)・゚・。 )なんです。
今回は、姉から『ヨークチュニックもう一枚と・・・』と頼まれたので、この生地に決定sign03
淡い色ですが、一面の小花がなんとも言えず可愛いんですheart04オレンジフラワーとすみれを2色買い。。


3
パターン:petit etalage
生地:RR (フルール)


ダンボールニット生地は、とっても縫いやすいのですが、衿口を縫い付けるとき、あまり伸びないので、『もしかして、首入らないsign02』と不安になりながら縫い付けました。。
伸びが悪いことすっかり忘れてましたぁ(u_u。) 姪っ子の首、無事に入りますように・・・。

ボタンは、またイイ手持ちがなかったので、とりあえず置いてみました・・・。


2_2


そして・・・。
サルエルを作りましたcherry
パターンは、conoriさんのを購入して、少し寝かせていたものです。。
サイズが明らかに大きそうだったので、シーチングでとりあえず作ってみると・・・
ホントに大きくて、修正しないと外に穿いて行けない感じsign02でも、せっかくパターン買ったから、無駄にしたくなーーーい(≧ヘ≦) 試しに、夫に穿かせてみました。


Rimg0579
パターン:conori をアレンジ
生地:slowboat


写真暗いし、分かりづらくてスミマセン・・・coldsweats02
夫は、アメフトrunをやってて決して細くはないのですが、穿けてしまいました(^-^;
ただ、レディースのパターンなので太ももの幅を広げたり、ポケットを大きくしたり、前パンツは少し幅を削ったりとかなりアレンジをしてしまいました。。

洋裁を勉強したことがないので、なかなか難しい作業でsweat01
パターンのラインを変え、縫い合わせてみると、どこかが出てきちゃったりカタチが崩れてしまって、また修正・・・。
パターンナーさんは、計算しつくして綺麗なラインになるように作られてるんですよねshineホントにすごいですhappy02
って感心しながらも、一度やり出してしまったから、出来上がるまで頑張るぅぅぅ(*≧m≦*)と、書き直しては縫い、試着してもらう。。というのを5回繰り返しました。夫も、こだわるとこだわる人なので、『もっとこうじゃない??』なんて言いながら、二人でかなり真剣にやってしまいました。。

ようやくコレgoodというものが出来たので、本番布で作りました。修正したので、本来のサルエルではないかも・・・(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャ
サルエル風?!ということで・・・。

どれも素敵なconoriさんのパターン。今回は、アレンジさせてもらっちゃったけど、夫と自分用、2人分出来るので、良かったですnotes でも、conoriさん、ごめんなさい・・・(。>0<。)

生地は、slowboatさんの【格安ウール混・杢ニット】です。表は、トロッとしていて、とても気持ちイイです。色も、なかなか見ない感じの色でお気に入りが出来ましたdenimshine

次は、またまた修正してcoldsweats01、自分用のサルエルを作るゾー( ̄ー ̄)ニヤリ

|

« リボンつきの七分袖カットソー | トップページ | メンズカーディガン&ベビーラグラン&スパッツ100 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1279479/32036425

この記事へのトラックバック一覧です: タック入りヨークチュニック②&サルエル?!:

« リボンつきの七分袖カットソー | トップページ | メンズカーディガン&ベビーラグラン&スパッツ100 »