« キャミソール | トップページ | ギャザーワンピース&ギャザーキュロット »

2009年11月25日 (水)

ギャザーブラウス

Lilla Blommaさん第3弾です。
これで、前回のshop openで購入した3パターンを作り終えましたcherry

ギャザーブラウスです。。

1
パターン:Lilla Blomma (Sサイズ)
生地:マツケ


着画あります↓

だいぶ、ギャザーの練習出来ました(≧∇≦)
今まで、仕上がり線の上に2本、ギャザーミシンを掛けていたのですが、仕上がり線を縫う時に、どこかしらタックみたいになっちゃうところがありましたヽ(*≧ε≦*)φ
そこで、仕上がり線が間にくるようにギャザーミシンを2本掛け、ギャザーを寄せて、仕上がり線を縫いました。仕上がり線の下に見えてるギャザーミシンの糸をとれば出来上がりshine
綺麗にギャザーが寄せられましたぁo(*^▽^*)o
コツつかんだぁ~!!
と喜んでいたら…。。
ナチュリラvol.2に普通にレクチャーされてました(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
何で今まで気付かずに、ギャザー寄せ苦労してたんだろ~。。
仕様書によって作り方が違ったりしますよね。
自分のやりやすい方法を見付けるのも、色んな発見があってイイですね♪


着画です↓

1_2

Rimg0662

後ろはこんな感じです。
くるみボタンも初めて作りましたcherry
キットを使ったのですっごく簡単!!
ハギレで出来ちゃうのでイイですね♪

|

« キャミソール | トップページ | ギャザーワンピース&ギャザーキュロット »

コメント

先ほどはコメント頂いてありがとうございました。
早速遊びに来ちゃいました~(*^-^)

haru*さんは、素敵な大人服たくさん作られているのですね~。
少し前の生地も読ませていただきましたが、とっても参考になることがたくさん。
今日のギャザーのお話も素人の私には、目からウロコでした。
ギャザー苦手なんですよね(^-^;

私も大人服久しぶりに作りたくなっちゃたなぁ。
また遊びにきます。

投稿: ranchi | 2009年11月25日 (水) 22時14分

ホント!!
ギャザーがとってもきれい♪ 
研究した甲斐があったね!
こちらのshop,なかなかopenのタイミング合わず、いまだ買ったことがないの。><
かわいいパターンが多いよね♪

くるみボタン、私も以前よく使ってた~。
共布で作るとかわいいんだよね~。(*^。^*)
久々にキット買ってこようかしら?

投稿: かなりん | 2009年11月26日 (木) 08時01分

ranchiさんへ
うわぁ~、遊びに来て下さったんですね!!
ありがとうございます♪
ギャザーのお話…そんなの常識!!なんてコメントいただいちゃうかも~(*≧m≦*)って、アップした後にちょっとビビッてたりして…(ノ∀`)・゚・。
私、思いっきり初心者な者で。。
私もranchiさんのブログ、面白くってコメントさせていただいた時に一気読みしましたぁ♪
また、遊びに行かせてもらいますね。

投稿: haru* | 2009年11月26日 (木) 18時56分

かなりんさんへ
こんにちは~!!
ギャザー、どうにかコツつかめましたぁ。。
色々と、まだまだなこと多いですが…。
そうなんですよね、このshop、定期的にopenしてないので、思い切ってずっと気になっていた物、3つもまとめて購入してみました。。
だから、かなり季節はずれです(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャ
くるみボタンも、こんなに簡単に出来ちゃうんだ~!!と、ちょっと感動ものでした。←大げさ(笑)。

投稿: haru* | 2009年11月26日 (木) 19時03分

こんばんは~♪
これまた、可愛い~の出来上がりましたね~。
ナチュラルな感じがすごく好きです!袖のふんわり感とかも、重ね着にぴったり~
そしてすごくキレイな仕上がりですねぇ~。
ギャザーもすっごくキレイだし。
私もギャザー寄せ苦手なんですけど、この方法だと上手く行きそうですね!今度試してみます♪
くるみボタン、作るの楽しいですよね。私も大好きです。小物とかにつけてもアクセントになるし、ヘアアクセにしたりもできるし、色々活用できていいですよねー。

投稿: りえぼん | 2009年11月26日 (木) 22時35分

りえぼんさんへ
こんにちは。
このパターン、やっぱり可愛いかったです♪
重ね着にもイイです。
ホントは、8分袖にしたかったのですが、生地が足りずに半袖になりましたぁ(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャ
ギャザー寄せは、私もとっても苦手です。。
くるみボタン、色んなものに使えそうですね♪また作ってみます!!

投稿: haru* | 2009年11月27日 (金) 10時12分

haru*さん、こんにちは。
またまたかわいい大人服♪ 

最近娘服でギャザーに挑戦しているのですが難しくて…
大人服だとさらに距離が長くて大変でしょうに、きれいな仕上がりで尊敬です~♪
私も今度、コツ、試してみます!

投稿: shima | 2009年11月28日 (土) 17時03分

shimaさんへ
こんにちは!!
このブラウス、ギャザーの距離がものすごかったです(ノ∀`)・゚・。
おかげでギャザーの特訓になりましたぁ。。
仕様書や本によって、作り方など微妙に違うから、パタレさんのを作るのが楽しみです♪
まだどのパターンにするか悩み中なんです。。

投稿: haru* | 2009年11月28日 (土) 20時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1279479/32356771

この記事へのトラックバック一覧です: ギャザーブラウス:

« キャミソール | トップページ | ギャザーワンピース&ギャザーキュロット »